ブログ  ソフィア倶楽部とは  観光  協力事業  交流   HOME 
 
   
 2007年12月 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
  ソフィア倶楽部ニュース
スタッフコーナー (237)

ソフィア倶楽部 ~10年の歩み~ (11)

ニュース (13)

  観光
Yokoso Card の使い方 (1)

Yokoso Tour レポート (4)

  交流
交流レポート (5)

  English News
News (4)

Report (1)

  Korean News
News (0)

  Chinese News
News (0)

  Editors Journal
Iku Mosaic (5)

 
ソフィア・カフェ (3)

 
盆栽・Bonsai (1)

  アーカイブ
2012年06月

2012年01月

2011年11月

2011年09月

2011年07月

2011年05月

2011年04月

2011年02月

2010年12月

2010年10月

2010年09月

2010年08月

2010年07月

2010年06月

2010年05月

2010年04月

2010年03月

2010年02月

2010年01月

2009年12月

2009年11月

2009年10月

2009年09月

2009年08月

2009年07月

2009年06月

2009年05月

2009年04月

2009年03月

2009年02月

2009年01月

2008年12月

2008年11月

2008年10月

2008年09月

2008年08月

2008年07月

2008年06月

2008年05月

2008年04月

2008年03月

2008年02月

2008年01月

2007年12月

2007年11月

2007年10月

2007年09月

2007年08月

2007年07月

2007年06月

2007年05月

2007年04月

2007年03月

2007年02月

2007年01月

2006年12月

2006年11月

2006年10月

2006年09月

2006年08月

2006年07月

2006年06月


Web sophia-club.net
 
 
 
 
 

 

<<2007年11月 | 2008年01月>>

    2007年12月
 

ゲストハウスのお客様 (スタッフコーナー)

久万高原町さんのようなオープンニングセレモニーはなかったのですが、ゆっくりとゲストハウスの運営が始まっています。なかなか告知も行き届いていないため、今のところ、口コミの方とホステリングのマークを見て入ってこられる、外国からのバックパッカーさんが利用してくださっています。

宿泊されたお客様からメッセージをいただいていますので、ご紹介します。

松山での素敵な経験をありがとう。自分の国にいるように過ごせました。お遍路体験は周りにいる教師たちと共有したいものです。シャローン(アメリカ)

暖かいもてなしの心と素敵な日本人に大満足。シェリりーン(アメリカ)

松山の町は観光する場所も多く人々もとってもフレンドリー。石手寺は最高の観光地でした。ゲストハウス・・頑張ってください。ケン(オーストラリア)

松山は素敵な人々の住む良い町ですね。私たちが日本語で話そうとすると、とてもやさしく助けてくれました。また訪れたいです。ケリー&ジェイ(アメリカ)

初めて四国に来て、いろいろなところに行きましたが、とても親切な人ばかりでここに来て良かったです。松山の町全体が、坊ちゃんのことであふれていてとても驚きました。でも、日本の文化が体験できて良かったです。
パク(韓国)

ゲストハウスで温かい人々に会えて、居心地のいい部屋に滞在できて、すばらしいときを過ごすことができました。私のようなバックパッカーにとってパソコンと洗濯機が無料で使えたことは有難かったです。たった1日しか滞在できなくて残念。また戻ってきます!リンダ(オランダ)

いろいろ行き届かないところもあったと思いますが、皆さん、オープニング祝いのようにメッセージを残してくださいました。

NPOとして市民サイドの交流から観光事業へと広げていくことを行ってきましたが、ゲストハウスを運営することで、より現場に即した事業展開ができると実感しています。

市内電車のお得なフリーチケットを買いたいけど、日本語が話せなくても大丈夫・・・?、と不安そうにしていた人が、運転手さんに通じたよ・・!と喜んで報告してくれたり、ネットでルートを調べたいけど、出てくるのは日本語ばかり・・と嘆かれたり・・・。どんなときにどんなサポートが必要か、他の地域に出かけたときにどうつなげていけばいいのか・・・たくさんの声を聞きながら活動に活かしていきたいと思っています。

DSC02296.JPG
アーティストを目指しているリンダさん。世界中を回っているそうです。

DSC02299.JPG

日本語の勉強もされているケンさん。2年後にまた訪ねて下さるそうです。

 

投稿者 sophiaclub : 2007-12-13 13:59 | コメント (2) | トラックバック (0)




 
 
 
     
事務局:松山市大街道3丁目8-3 2F  TEL/FAX:089-934-5296  E-mail:info@sophia-club.net
 
Copyright(c) 2006 Sophia Club. All rights reserved.