ブログ  ソフィア倶楽部とは  観光  協力事業  交流   HOME 
 
   
 2009年2月 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
 
  ソフィア倶楽部ニュース
スタッフコーナー (237)

ソフィア倶楽部 ~10年の歩み~ (11)

ニュース (13)

  観光
Yokoso Card の使い方 (1)

Yokoso Tour レポート (4)

  交流
交流レポート (5)

  English News
News (4)

Report (1)

  Korean News
News (0)

  Chinese News
News (0)

  Editors Journal
Iku Mosaic (5)

 
ソフィア・カフェ (3)

 
盆栽・Bonsai (1)

  アーカイブ
2012年06月

2012年01月

2011年11月

2011年09月

2011年07月

2011年05月

2011年04月

2011年02月

2010年12月

2010年10月

2010年09月

2010年08月

2010年07月

2010年06月

2010年05月

2010年04月

2010年03月

2010年02月

2010年01月

2009年12月

2009年11月

2009年10月

2009年09月

2009年08月

2009年07月

2009年06月

2009年05月

2009年04月

2009年03月

2009年02月

2009年01月

2008年12月

2008年11月

2008年10月

2008年09月

2008年08月

2008年07月

2008年06月

2008年05月

2008年04月

2008年03月

2008年02月

2008年01月

2007年12月

2007年11月

2007年10月

2007年09月

2007年08月

2007年07月

2007年06月

2007年05月

2007年04月

2007年03月

2007年02月

2007年01月

2006年12月

2006年11月

2006年10月

2006年09月

2006年08月

2006年07月

2006年06月


Web sophia-club.net
 
 
 
 
 

 

<<2009年01月 | 2009年03月>>

    2009年02月
 

森のいちごの食べくらべ・・・その甘さに感激! (スタッフコーナー)

ゲストハウスに宿泊していただいた愛媛サポーターズの那須さんから、「ご試食どうぞ!」と4種類(女峰・さちのか・さぬき姫・章姫)のイチゴをいただきました。香川県の観光農園「森のいちご」で栽培しているものだそうです。
上品な程よい甘さのもの・思わずあま~い!と声に出るもの・・・など、其々の繊細な味の違いを楽しませていただきました。

観光農園「森のいちご」では、イチゴ狩りが楽しめるそうです。

ichigonomori.JPG

 

投稿者 sophiaclub : 2009-2-22 09:53 | コメント (0) | トラックバック (0)




 
 

ゲストハウスのホームページができました!! (スタッフコーナー)

やっと、ゲストハウスのホームページができました!
協力いただいている皆さんに、「どうやってゲストハウスのことを説明すればいいの・・・?!」「なにかお知らせは作ってないの・・・」、と言われながら「ちょっと待って、今制作中だから・・・」と、ご迷惑をおかけしていましたが、本日リンクさせることができました。

カレンダーのページもありますので、来月から始まるイベントや空室状況なども順次アップさせていこうと思っています。
ゲストの皆さんのメッセージを集めた動画も「My Matsuyama Message」のコーナーで紹介していきます。(只今制作中)

よろしくお願いします。

 

投稿者 sophiaclub : 2009-2-14 23:09 | コメント (0) | トラックバック (0)




 
 

Welcome to Guest House~おでんパーティ (スタッフコーナー)

3週間から6か月・・・長期滞在者の方たちでゲストハウスは満員御礼。ガーナ出身、アサンテさんは愛媛大学農学部の研究室に通っています。ガーナ政府の仕事(水質検査をするところらしい・・・研究している内容は英語を介しての説明では理解するのが難しかったので・・)をしているそうです。メキシコから来ているエステバン。彼も愛媛大学理学部の研究室に通っています。今年いっぱい滞在予定だそうです。
11日の夜、滞在してる皆さんを招いて「おでんパーティ」を開きました。5階に滞在中のスベディさん一家は広島に出かけていて参加されませんでしたが、ゲスト二人は日本のおでんを気に入ってくれて楽しい食事会になりました。二人とも日本語が話せないので、この日は英語オンリー・・。駅前留学より英語三昧・・だったかも。


Ghana.JPG

この日参加してくれたサポーターさんたちも、りっぱに英語でコミュニケーションができました。

 

投稿者 sophiaclub : 2009-2-12 09:10 | コメント (0) | トラックバック (0)




 
 

さあ!春に向かって動き出しましょう! (スタッフコーナー)

ゲストハウス2階のサロンも少しずつ、動き出しました。
ここでは、「アンド カフェ」・・・カルチャー・ミーティング・研修・・・そしてカフェのくつろぎがプラスされた交流の場、を作りたいと思っているのですが、3月から「草月流のいけばな」「中国茶を楽しむ」といった教室が始まることになりました。

日本語学習のために外国から来られる方もいますので、気軽に体験できる日本文化教室なども、あるといいですよね。
ちなみに、会場使用料は1時間500円(非営利の場合)。これから少しずつ、ミニイベントも行っていきたいと思っています。


risan.JPG
中国茶を教えてくれる李さん。3月から彼女の講座がゲストハウスで始まります。


mov.JPG

ゲストハウスサポーターのみさとさんと遊びに来てく入れた、モザンビークからの研修生ベネットくん。NPO法人えひめグローバルネットワークさんがモザンビークのコミュニティづくりができるように、受け入れをされているそうです。


screen.JPG

今回のネパールの皆さんのミーティングは、プロジェクターを使っての本格的なもの。ゲストハウスの2階もアカデミックな雰囲気になっていました。


risu.JPG

海老フライ??いえいえ、久万高原に居るリスさんの食べ残した、まつぼっくり!です。


 

投稿者 sophiaclub : 2009-2-11 00:38 | コメント (2) | トラックバック (0)




 
 

今年度最後のVJC事業ーえひめAI、内子町視察ツアー (スタッフコーナー)

今年度、夏に行った「えひめAI研修ツアー」。お招きした韓日友好交流協会の皆さんに開発者曽我部さんと共に招待され、韓国ピョンテク市の中でも興味を持っていただくことができました。また、韓国での活用も考えているそうです。

今回は韓国でさらにえひめAIの輪が広がるように、「エコロジータウン~生態を意味するエコロジー、自然環境を保護し、人間を含めたあらゆる動植物がともに生きることができるまち~」をめざしている内子町でのえひめAI-1の取り組みを視察していただくことにしました。

内子町観光協会の中岡さんが視察と観光をコーディネートしてくださいましたが、この視察と観光という組み合わせは、なかなか難しかったようです。観光事業者としては、どうしても観光の要素を多く取り入れたいと考えます。少しでも内子の良さをアピールしたいと・・・。今回の事業も、内子のまちなみなど気に入ってもらえたと思うのですが、参加者からは、えひめAIの視察ツアーにしては、少々物足りなかったとの意見も聞かれました。曽我部さんからも「えひめAI」は観光にはならない、一緒にはできない、と言われました。

私自身も、ビジネスや研修、視察そのものを観光にすることはできないと思っています。ただ、目的は様々であっても、せっかく訪れてもらったのだから、「ちょっと観光」もプラスできるのでは・・・・。松山には、お疲れ様・・・といってゆったり入ってもらえる温泉もたくさんあるのですから。

「どういう形であっても、内子を訪れた方に対しては観光客と思って受け入れたい。」と言われる中岡さん。研修プラス観光、交流プラス観光・・・有りですよね。

shimai.JPG

韓国の方たちは、滞在中に開催されていた姉妹都市フェア(メッセまつやま)も見学されました。


kabuki.JPG

2月3日が、意見交換会の日でしたが、1階の久万高原アンテナショップでは、豆まきのイベントがありました。桃太郎さんも、奥でかいがいしく接客している鬼さんも、役場の職員さんです。。衣装は田舎歌舞伎のところからお借りしたとか・・。

 

投稿者 sophiaclub : 2009-2- 4 10:33 | コメント (0) | トラックバック (0)




 
 
 
     
事務局:松山市大街道3丁目8-3 2F  TEL/FAX:089-934-5296  E-mail:info@sophia-club.net
 
Copyright(c) 2006 Sophia Club. All rights reserved.