ブログ  ソフィア倶楽部とは  観光  協力事業  交流   HOME 
 
   
 2010年3月 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
  ソフィア倶楽部ニュース
スタッフコーナー (237)

ソフィア倶楽部 ~10年の歩み~ (11)

ニュース (13)

  観光
Yokoso Card の使い方 (1)

Yokoso Tour レポート (4)

  交流
交流レポート (5)

  English News
News (4)

Report (1)

  Korean News
News (0)

  Chinese News
News (0)

  Editors Journal
Iku Mosaic (5)

 
ソフィア・カフェ (3)

 
盆栽・Bonsai (1)

  アーカイブ
2012年06月

2012年01月

2011年11月

2011年09月

2011年07月

2011年05月

2011年04月

2011年02月

2010年12月

2010年10月

2010年09月

2010年08月

2010年07月

2010年06月

2010年05月

2010年04月

2010年03月

2010年02月

2010年01月

2009年12月

2009年11月

2009年10月

2009年09月

2009年08月

2009年07月

2009年06月

2009年05月

2009年04月

2009年03月

2009年02月

2009年01月

2008年12月

2008年11月

2008年10月

2008年09月

2008年08月

2008年07月

2008年06月

2008年05月

2008年04月

2008年03月

2008年02月

2008年01月

2007年12月

2007年11月

2007年10月

2007年09月

2007年08月

2007年07月

2007年06月

2007年05月

2007年04月

2007年03月

2007年02月

2007年01月

2006年12月

2006年11月

2006年10月

2006年09月

2006年08月

2006年07月

2006年06月


Web sophia-club.net
 
 
 
 
 

 

<<2010年02月 | 2010年04月>>

    2010年03月
 

春です!・春です??春・・ですよね?! (スタッフコーナー)

今日は、久し振りにいい天気、春なのかなって思わせてくれる日でした。
春休みに入ったこともあり、家族連れの方が多く見られました。青春の飲み歩き・・・手搾りジュース&チューチューゼリーも好調です。夏には「みかんや」さんになっているかも・・・。

4月4日(日)、東雲神社の大祭で「能舞台」が行なわれます。
「鼓鳴る 能楽堂の 若葉かな 」明治25年 夏 子規 
なんでも、この俳句は、東雲神社の能について詠まれたものだとか・・・・。平成6年から途絶えていたのですが、今回実行委員会がつくられ再びよみがえった、「東雲さんのお能」らしいです。恥ずかしながら、人からの聞き伝えなのですが・・・。

shinonome.JPG

ここから、階段を上がっていくと東雲神社があります。


突如あらわれた、派手なマイクロバス・・・!

senden1.JPG

何か、観光イベントの宣伝隊のよう。マドンナや坊っちゃんの恰好をされていましたから・・・。

senden2.JPG

観光シーズンになったんですよね。頑張ろう!

 

投稿者 sophiaclub : 2010-3-27 13:47 | コメント (0) | トラックバック (0)




 
 

俳句体験 in 奥道後 (スタッフコーナー)

3月12日、初めてのホテル奥道後での「日本文化体験・俳句&お茶会」を行ないました。愛媛大学・松山東雲女子大学・東雲高校の留学生・研修生、17名。日本語だけのレッスンでしたが、みんなしっかりレクチャーについてきてくれました。

haiku1.JPG

講師は、田村七重さん。彼女は日本語も英語も語彙・表現共に豊かな先生ですので、教えてもらう生徒さんたちも楽しく学ぶことができました。

haiku2.JPG

電子辞書を傍らに、頑張りました。

haiku3.JPG

力作ぞろいの俳句。みんな、自分で短冊に書きました。
haiku5.JPG

作家の気分に浸れる奥の部屋。静かな居心地のいいひとときを過ごさせてくれました。

haiku4.JPG

昼会席をいただいた後の、記念撮影。午後から日本語のレッスンが入っている人たちは、これで終了。

haiku6.JPG

午後からは、吟松亭でのお茶会。本格的な茶室で、鶯の声を聞きながらの風情のある日本文化体験でした。

haiku7.JPG

お茶会を終えての記念撮影。この後、みんなはジャングル温泉へGo! これもみんなの楽しみのひとつだったようです。

 

投稿者 sophiaclub : 2010-3-17 15:09 | コメント (0) | トラックバック (0)




 
 

坂の上の雲ドラマ館&物産館、始まりました! (スタッフコーナー)

 3月7日、松山城ロープーウエイ駅舎2階に、坂の上の雲ドラマ館がオープンしました。そして、それと同時にオープンしたのが物産館。私たちにとっては、この物産館のほうが、気になる存在でした。
 というのは、ここは松山市商工会議所の委託事業なのですが、その委託先がかすり会館さんだったから・・・。ゲストハウスの1階と2階を借りて協働して下さっている企業さんなので、準備段階から相談していただいていました。1階の城山横丁とダブるところもたくさんあるのですが(お土産屋さんであり観光をつなぐところでもある)、上手に連携しあっていきましょう!とお話しています。
 ソフィア倶楽部は、国際観光の事業化を目指しているので、この部分で協力しあえればと考えています。まだ、始まったばかりですので、これからお客様にどう利用していただくか、売上につなげるためには、など気をもむこともたくさんありますが、それと同時に、どういう展開になるのか楽しみでもあります。反応がすぐ帰ってくるという現場ですので・・・。

sakakumo1.JPG

外観も変わりました!やっぱりビジネスマンさんが多いようです。


sakakumo4.JPG

ドラマ館のなかの、セット。子規の晩年の病室で有り、書斎、句会・歌会の場でもあった「子規庵」です。

sakakumo5.JPG

ドラマ館なので、セットを復元したものやドラマで使われたものの展示コーナーなど、そんなに中味の濃いものではありませんでしたが、私自身は、けっこう楽しめました。でも入場料600円は、高いかも・・・。

sakakumo6.JPG

入場チケット。これに、物産館で使える100円割引券が付いています。これが、ドラマ館と物産館の連携。
誘導手段になっています。

sakakumo2.JPG

物産館では、絣の織り機が置かれていました。実演中です。

sakakumo3.JPG

そして出張中のジュース売り場(屋台)です。

juice.JPG

遊びに来てくれたルーマニアのイリナさんと、城山横丁アルバイトの優子ちゃん。イリナさんは、近々、高松に引っ越されます。松山は初めての訪問だったそうです。

 

投稿者 sophiaclub : 2010-3- 7 11:01 | コメント (0) | トラックバック (0)




 
 

ゲストハウスに居ると、英語を習いたくなる・・・・?! (スタッフコーナー)

 ゲストハウス2階・城山コミュニティスペースのマネージャー・岡本さんは、最近英語を習い始めました。ゲストハウスに滞在する外国人と、コミュニケーションを取りたい!ということと、彼自身で進めているスポーツ系体験ツアーを、海外発信しその受け入れに備えたい、というのが奮起の理由らしいです。
 滞在されるゲストの大部分は、英語圏の方で日本語が話せないため、ここでは英語を話す機会が多いのです。
 そして、もっとコミュニケーションが取れるようになりたい、と思わせてくれます。

 岡本さんのように、明確な目的を持って習うと、上達が早いと思います。期待しています。

eng.JPG

この日のゲストは、イギリス人3名・フランス人1名・ドイツ人2名。写真は、1階で挨拶しているイギリスの青年たち&アメリカ人のGV。

先日、息子の住んでいる大阪に行ってきたのですが、そのスーパーに一六タルトと坊っちゃん団子が売られていました。「愛媛の銘菓」と小さく書かれたものがありましたが、不思議な紹介のされ方でした。

taruto.JPG

 

投稿者 sophiaclub : 2010-3- 5 00:29 | コメント (0) | トラックバック (0)




 
 

2月の終わりに、こんなイベントがありました。 (スタッフコーナー)

27日(土)の夜、ゲストハウス2階城山コミュニティスペースで、お披露目パーティが行われました。
初めての企画でしたが、ドイツ語・英語・中国語のレッスン有り、柔軟体操有り・・・・じゃこかつバーガーやパニーニの販売あり、と盛りだくさん!ほとんど身内の集まりでしたが、なんとかお披露目ができました・・・。

反省点も多々ありますが、少しずつ・少しずつ、かな・・・と。

IMG_0200.JPG

雨の中、一番賑わったのが、「Rock's Bar」。1階正面で手搾りみかんジュースの販売を担当している岩本君(店名は推して知るべし・・)のオープンBarです。みかんジュースのカクテル、やっぱりおいしかった!
写真は、店じまい間際、休憩中のマスター岩本くん(右)とお友だち。お疲れさまっす。

 

投稿者 sophiaclub : 2010-3- 1 00:29 | コメント (0) | トラックバック (0)




 
 
 
     
事務局:松山市大街道3丁目8-3 2F  TEL/FAX:089-934-5296  E-mail:info@sophia-club.net
 
Copyright(c) 2006 Sophia Club. All rights reserved.